<< 瑞浪の自然(改訂版) 瑞浪市化石博物館 | main | 地球の鉱物コレクション38 >>

大地の動きと岩石・鉱物・化石3〜鉱物 レベッカ・フォークナー

 子供向けのお勉強本だからというわけでもないが、写真主体で楽しんだ。我ながら類似本を読み漁り過ぎなのである。
 それでいながら表紙の鉱物を先入観から緑色のグロッシュラーガーネットだと思っていたのは迂闊だった……実際は菱亜鉛鉱。しかし、著者もさるもので水晶にしかみえない六角柱状の結晶を「ダイアモンド」と主張する始末。たぶん、それはハーキマーダイアモンド……名前に騙されたことには同情するが、学術的な本を書くなら正確を期してほしい。先入観に支配されやすい子供を相手にするならなおさらだ。
 間違いに気付かなかったらしき訳者と監修も困ったものである。それともいつのまにかダイアモンドは等軸晶系をやめてしまったのか。

 あまり特別な産状のものを代表例として挙げるのもどうかと……ダイアモンドはともかく赤鉄鉱や自然金の写真をみて、そこに悩んだ。まぁ、とりあえずは興味をもってもらっていろいろな産状があることを知ってもらう、そのための地ならしだけはしておくのが適当なのかもしれない。

 なお、写真の中で個人的に気に入ったのはウニ様になった石膏――双晶をなす結晶だけが大きくなっているのも趣き深い。

鉱物関連記事一覧

大地の動きと岩石・鉱物・化石〈3〉鉱物
大地の動きと岩石・鉱物・化石〈3〉鉱物
カテゴリ:地学 | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 21:41 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/992
トラックバック